« 栗田智仁の夏ミカンのマーマレード  | トップページ | 栗田智仁のキウイフルーツとダイコンのサラダ »

2011年2月14日 (月)

栗田智仁のきんかんピクルス

栗田智仁が今日も果物をつかった料理を紹介しますよ。

今日はどんな料理を作ろうかな?なんて考えていると、思いつきました。

今日は、きんかんのピクルスです。

材料

<>

きんかん   15個くらい お酢      100cc    砂糖      50g

塩       小さじ1   水       50cc   粒コショウ   3~4個

ベイリーフ   1枚

作り方

1

キンカン以外の材料を鍋に入れます。砂糖が溶けたら冷ましておきます。

2

キンカンの皮に塩(分量外)をもみ込み、水洗いします。

3

キンカンは横半分に切って、種を取り除きます。

4

瓶にきんかんとピクルス液を入れて冷蔵庫に保存します。3日目位からが美味しいです。

<>

きんかん豆知識

きんかんは、感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。

« 栗田智仁の夏ミカンのマーマレード  | トップページ | 栗田智仁のキウイフルーツとダイコンのサラダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440981/38864587

この記事へのトラックバック一覧です: 栗田智仁のきんかんピクルス:

« 栗田智仁の夏ミカンのマーマレード  | トップページ | 栗田智仁のキウイフルーツとダイコンのサラダ »